

塩沢君レコーディング

初めに、今回の震災で被害に遭われた方に、謹んで哀悼の意を表します。
色々あるけどとにかく前に進まなきゃね。ということでレコーディングでした。
今回は新進気鋭のプロデューサー塩沢君が、彼のプロデュースするアーティストの曲のギター録音でやってまいりました。
自称「セミアコの人」というほどセミアコ好きで、以上ズラっと3本
塩沢レコーディング - 1

左から、カスタムメイド、ギブソンにエピフォンだ。
それぞれキャラが違って、カスタムは立ち上がりが早く今風オケに負けない、ギブソンはロック、エピフォンはバッキングと言う感じ。パートによってうまく使い分けてました。

塩沢君はとても勉強熱心で、録音中も機材の話で盛り上がって、つい中断もたびたび(汗)。おかげで楽しくまったりとレコーディングできました。またやろーなー。




Mac Proだぁ

遅くなりましたがうちの新しい子、いや忠実なるサーヴァントを紹介します。
Mac Proだ! - 1
このすっきりさ加減。ケーブルというものがほとんど見当たらない。

Mac Proだ! - 5
CPUのあるライザースロットを引き出したところ。ファンなんて付いとりやせん。

Mac Proだ! - 6

メモリーを増設したら、刺す順番まで指定してくれます。なんて賢いことだ。

と親ばかちゃんりん状態でした。

さてこそ

ブログデザイン変更してみました。
OSX用のCandyBarってソフト、アイコン変更のデパートみたいなソフトですごい便利。
iTunesみたいなブラウザ画面に片っ端からアイコンを登録して、あとはデザインを変えたいアイコンをそこにドラッグするだけ!いやーこりゃすげー、待ってたんすよこういうの。
Iconcandy0.jpg

# スタジオ模様替え

すっかり更新がのびました。すいません。1月2月と体調があまり思わしくなく、更新する元気がなかったと言い訳しておきます。さて、さんざんつぶやきましたがMac Pro導入と共にスタジオの大幅模様替えを行いました。
内容は
1)作業スペースを以前と同じ南向きに戻す
2)Mac Pro導入に伴いよけいな配線を撤去
3)細かいところ掃除

が主です。コンセプトはすっきり無駄なものを省いてシャレオツにする!です。
いやー今までPCの入った金属ラックがででんと鎮座していたのを分解したときは壮快だった。
やはり部屋の整理と模様替えは心のデトックスにもなりますね。

Macに教えられたことは「邪魔なものはいっさい置かない」です。いやーあのMac Proの筐体の
妥協のない構造なんか見てると学ばされます。
スピーカーも以前に使っていたスタンドに戻したら、そっちのほうが音が良かった。うーん。
その時の気分にもよりますが、どんなセッティングがいいのかというのはいつも悩まされつつ、
奥が深いと感じます。
PICT0003.jpg

うーんそれにしてもMacはすごい。Spacesにはまいった。これは全く新しい使い方だ。頭の中が
使っていてどんどん整理されていくのが分かる。コンピューターが人間の側にようやく近づいて
きたということか。



ハロウィン乱痴気騒ぎ

いけないわ。またハロウィンの季節が来てしまったわ。今年もキャサリンに変身しないといけないのね。
って今年はいつ子さんというシャンソニエが歌ってくださることになり、光栄にも伴奏を引き受けました。
初めて電子ピアノもって行きましたがこれが良かった。人間やっぱり手の感触って大事ですね。弾いていて盛り上がる。

パーティーは大盛況でカナダ在住のオリビアさんから、ダースベーダーまで様々な仮装が乱れ飛んでました。
あたしも本邦初、弾き語りをしましたわよ!ベルベットのサンデーモーニングとか(渋いでしょ)、ジョンレノンのウーマンとか。
サティスファクションはみんなで大盛り上がりでした。

mixiのワイアードスレッドにはさらに恥ずかしい写真が並んでますが、あたしはもう感知しません。ええ。
IMG_0313.jpg
プロフィール

ランドスケープ001

Author:ランドスケープ001
作曲・サウンドデザイナーです。自宅スタジオで忙しい日々を送っています。 ふと感じたことや、音楽関係の話題を綴っていきます。
公式サイト Site Landscape
Twitter KT_landscape

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
